flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

鶴は鶴でも……♪

Category鹿児島・出水関連
昔の写真を整理していたら、出水の鶴を撮影してある見事な写真が出て来ました
恐らくプロの方がお撮りになった写真だと思います。どなたかから頂いたものでしょう。
それにしてもやっぱり私みたいな一般ピープルが撮る写真とは違うなぁ…と眺めていて
フッと思いだした事柄が…(笑)。
PB100005n.jpg
写真を見て頂くと分かると思いますが、出水に毎年やってくるのは【ナベ鶴】なんです。
お友達のちーふさんが以前、『じゅんママの実家って出水だったよね?。私、出水の鶴を見に行った事あるよ!。鶴っていうからあの"鶴の恩返し"の挿絵なんかに出てくる白~い"タンチョウ鶴"を思いっきりイメージして行ったのにさ~、あの全身グレーのナベ鶴だったからビックリ&ガッカリだったよ~。ちょっと詐欺にあったような気分~と言われたのを思い出し、1人で笑ってしまいました
そんな事私に訴えられても~(笑)
え~、今から出水の鶴を初めて見に行こうと思っている皆さま、出水に飛来しているのは大半がグレーのナベ鶴でございますから~!そこんとこよろぴくぅ(笑)

もう何羽位飛来しているのかなぁ……。今年も見に行ってみようかなぁ~
私達が安いデジカメでお気楽にパチパチ撮っている横で、いかにも高そうな機材(カメラ)を設置して、時には腹這いになりながら、鶴ちゃん達を撮影されているカメラマンの方々がたくさんいらっしゃいます。
スゴイな~と思いながらいつも見ているじゅんママです
スポンサーサイト

- 10 Comments

みどり☆そら  

No title

いいな~
グレーでもツルはツルですから
美しいのであります
ウチの近所じゃ
ツルなんて居ないから羨ましいです
ま、我が家を自由に飛び回ってるのも
グレーですけどね(笑)
たまに狂ったように遊び飛ぶ姿は
見ていて楽しいですよ
オカメインコはあの広いオーストラリアで
最速の鳥だそうで、ホントに早いです。

2009/11/10 (Tue) 20:44 | REPLY |   

あ~ちゃん  

もう~来てますね♪

出水のツルはぁ~~
キレイじゃないですよね><笑!!
昨日かな?ニュースで9998羽の観測・・
と言っていたような!!
もうじき田んぼや畑で見られます^^

2009/11/10 (Tue) 20:48 | REPLY |   

じゅんママ  

No title

みどり☆そらさ~ん♪コメントありがとう

> グレーでもツルはツルですから
> 美しいのであります

ちょっと~!ちーふ!見てるぅ!!
グレーでも鶴は鶴だってよ~!。
あっ、今夜あたり、ちーふがそらさんとこに
殴り込みに行くかもしれませんから用心して下さいねんe-330

> ウチの近所じゃ
> ツルなんて居ないから羨ましいです

そうですね~。
すぐ身近で鶴を観察出来るなんて幸せかもしれませんねv-22

> ま、我が家を自由に飛び回ってるのも
> グレーですけどね(笑)
> たまに狂ったように遊び飛ぶ姿は
> 見ていて楽しいですよ

アハハ♪可愛いですねe-266
"そらちゃん"、"みどりちゃん"、"はいじちゃん"、"アッシュちゃん"でしたっけ♪。
動画を拝見してるとこちらまでほんわかと温かい気持ちになりますe-349

> オカメインコはあの広いオーストラリアで
> 最速の鳥だそうで、ホントに早いです。

へぇ~!そうなんですね。
何だか動きも飛ぶのもゆったりなのかなぁ~なんて勝手に思ってましたv-411

2009/11/10 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

No title

あ~ちゃ~ん♪コメントありがとう

> 出水のツルはぁ~~
> キレイじゃないですよね><笑!!

おっ!……
ちーふのまわしものかっ!v-355
まぁ~、確かにね~。鶴と言えば"白"と思っちゃうよね。

> 昨日かな?ニュースで9998羽の観測・・
> と言っていたような!!
> もうじき田んぼや畑で見られます^^

もうそんなに来てくれているのねe-420
そうそう♪わざわざ飛来地に出向かなくても、
そこらへんの田んぼで見掛ける事出来ちゃうものねv-392

2009/11/10 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ちーふ  

だって~~~(;一_一)

ナベ鶴・・・ショックだったんです~v-8

「湖で求愛ダンスする、足が長く・白くて美しいタンチョウヅルv-254」を想像してたのに・・・実際にいたのは、田んぼで、ぽてぽて歩く・足が短く・お笑い系のグレーなナベ鶴ちゃんだったんですよ~(ToT)
ナベ鶴ちゃんもかわいいですけどね(^.^)
きっと、「鶴の恩返し」もナベ鶴だったら、ギャグ話だったはずです!!

そりゃ~ショックで、出水市民であるじゅんママを攻撃したくなりますよ~(^_-)-☆
みなさんも、「出水の鶴」に、騙されないようにしてくださいね(^O^)/

2009/11/11 (Wed) 16:58 | REPLY |   

じゅんママ  

私が盾に!

ちーふしゃ~ん♪コメントありがとう

> 「湖で求愛ダンスする、足が長く・白くて美しいタンチョウヅル」を
> 想像してたのに・・・実際にいたのは、田んぼで、ぽてぽて歩く・
> 足が短く・お笑い系のグレーなナベ鶴ちゃんだったんですよ~(ToT)

アハハ~♪v-411
ちーふさんにかかれば、タンチョウツルは美人系のアイドルで、
ナベ鶴はお笑い系になるのね!!。
いやいや~、鶴は笑いを取ってナンボでっせ♪e-461

> きっと、「鶴の恩返し」もナベ鶴だったら、ギャグ話だったはずです!!
さすがちーふ!断言しますかぁ!。
ギャグの「鶴の恩返し」も読んでみたいe-343

> そりゃ~ショックで、出水市民である
> じゅんママを攻撃したくなりますよ~(^_-)-☆

い、い、出水市民の皆さん……ご安心下さい!。
わ、ワタクシが皆さんの盾となり、ち、ちーふからお守り致しました…
ゲホゲホ……何とか…だ、大丈夫です。前歯が一本折れたのと、みぞおちに数発パンチくらっただけですからv-406
ふ~~~…パタッ…v-282e-420

2009/11/11 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

私、鳥はダメなんです。でも、見るのはいいですね。くちばしで突かれて痛い目にあって、でも、その前からあの、くちばしと羽毛に気味悪く感じてました。遠くからみるのには別にいいのですが。後ですね、何もしてないのに鶏からも襲われかけた事も、カラスから襲撃されないのが何よりです。

2009/11/11 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

No title

たにやんさ~ん♪コメントありがとうです

> 私、鳥はダメなんです。でも、見るのはいいですね。
> くちばしで突かれて痛い目にあって、でも、その前からあの、
> くちばしと羽毛に気味悪く感じてました。

あらら~!元々鳥ちゃんの印象があまり良くなかった所に
鳥ちゃんからの攻撃にあわれて、更に鳥嫌いに拍車をかけちゃったんですね~v-393v-356

> 何もしてないのに鶏からも襲われかけた事も、
> カラスから襲撃されないのが何よりです。

鶏!!私、中学生の頃、お祭りでひよこを買った事があって
それがスクスク育って、しばらく鶏の雄を飼育していた事があります。
うんうん!、確かに結構攻撃的でした!。
雄だったからかなぁ…?。
カラスも怖いと感じる時ありますね。
TVで突然カラスから頭を突かれてしまう通勤途中のサラリーマンの
映像を見た事がありますぅ~v-55
たにやんさんも気をつけて下さいねんe-468

2009/11/12 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Azul マキ  

お久しぶりぶり♪

私の実家の釧路はまさしく「丹頂鶴」が飛来していますわww

だから、こっちにきて「鶴って白くないの!?」って思ったの思い出しましたwww

この鶴かな~?なんか怖い鶴居ません?

目の周り赤で囲まれてる・・・ハゲタカみたいな…(笑)

2009/11/14 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

いらっちゃい♪

マキちゃ~ん♪コメントありがとう

> 私の実家の釧路はまさしく「丹頂鶴」が飛来していますわww
> だから、こっちにきて「鶴って白くないの!?」って思ったの
> 思い出しましたwww

そ~でした!マキちゃんは釧路出身だったねe-343
そっかぁ~、釧路にいるのね♪あの白い丹頂鶴!!e-420
今すぐ"鶴評論家"ちーふを派遣しよう!v-219
アハハ!出水にいるナベ鶴はグレーだもんねv-411

> この鶴かな~?なんか怖い鶴居ません?
> 目の周り赤で囲まれてる・・・ハゲタカみたいな…(笑)

ハゲタカで怖い鶴~~~v-399
なんだろう……。
出水に飛来する鶴で、『クロヅル』『カナダヅル』がいるけど、
この鶴ちゃん達の事かなぁ?。

2009/11/14 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

