懐かしいYさんとの思い出♪

ブログでは度々書いてきましたが、
私は伯父2人を戦争で亡くしています。
伯父達の弟にあたる父から伯父達への想いや戦争の虚しさを聞いて育ちました。
父の想いを引き継ぐという事と自分なりに『伯父達の最後の様子など知りたい』という想いにかられ、息子のじゅんぺいが生まれるまで調べてきました。

その過程で様々な方々とご縁が出来ました
その中で長野県の中学校の国語の先生をなさっているYさん…。
Yさんもお父様が戦場に行かれ、色々と調べてらして生徒達にも戦争の悲惨さを伝えてらした方です。
Yさんとのやり取りはもっぱらお手紙でした(笑)。
下の年賀状に描かれた絵もYさん自身の作品なのですが、見ての通り
絵心もある方で、いつもお手紙の一部に絵を書かれてありました。
たまには可愛い生徒さん達と写ったお写真も同封してあったりと楽しい文通でした
Yさんから頂いたハガキやお手紙のほとんどは実家に置いてしまっていて、私の手元に残っているのは下の年賀状だけです。
平成十四年とありますが、この頃までは何とかやり取りさせて頂いておりました。
でも息子の障害が分かった後は、もうそれどころでは無くなってしまいました。
Yさん…今でもお元気でいらっしゃるんでしょうか…。
数年前、ネットでYさんを検索してみましたら、地元の情報のページに中学の国語の教師をされていると載ってまして懐かしい気持ちになったのを覚えています。
と書いた所でまたネットで検索したみましたら、2006年の記事ですがYさんが教育懇談会でお話されたという情報が毎日新聞のページに載ってました(笑)。
IMG_0004.jpg

Yさんからもたくさんの事を教えて頂きましたし、可愛がって頂きました。
特に私が若い女性だったから(当時はまだ二十代でした♪)珍しかったようです。
Yさん以外の方々から『海軍一種(冬服・紺色)を着た写真を送って欲しい』などお願いされた事も(笑)。
今で言うコスプレ…ですね~(爆笑)。
女性の私が着たら宝塚みたいになってしまって…
でも色々と学べましたし、何かと楽しかったです
近い内にYさんに近況報告がてら、久しぶりにお便りを出してみようか…と思っています
スポンサーサイト

Comments 4

みどり☆そら

No title

はい、お便り出されるのは
とても良いと思います
凄く喜ばれる事でしょう~

私の母方の祖父も
戦争で亡くなってます
はい、上の絵と同じ様な服で
格好良く写ってる写真しか
見たことはないですが。
どんな祖父だったのかな~

2011-01-14 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

スプーンママ

こんばんわ~
とっても素敵な交流ですね。
お手紙きっと喜ばれますよ^^

私の祖父、祖母の弟も戦死なんですよ、
だから祖母がいたころはいろんな話を
聞かせてくれました。。。
子供ながらに二度とあってはいけないと
強く思った記憶があります。

寒くなってきましたね。
どうぞご自愛ください・・・

ランチと美味しい珈琲楽しみにしています。

2011-01-14 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> はい、お便り出されるのは
> とても良いと思います
> 凄く喜ばれる事でしょう~

Yさんはそらさんと似たお人柄の方ですよ♪。
ユーモアがあり穏やかな方ですv-410
はい♪お便り出してみますね~v-3

> 私の母方の祖父も
> 戦争で亡くなってます
> はい、上の絵と同じ様な服で
> 格好良く写ってる写真しか
> 見たことはないですが。
> どんな祖父だったのかな~

と言う事は陸軍軍人だったのかなv-236
ねぇ~、どんな方だったのか興味あるでしょうv-410
私の探究心もそこから始まったんですよ~。

2011-01-15 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

楽しみにしてま~す♪

スプーンママさ~ん♪コメントありがとう

> こんばんわ~
> とっても素敵な交流ですね。
> お手紙きっと喜ばれますよ^^

ありがとうございますぅ~。
色んな事が学べて楽しい日々でしたe-420
そうですね!お手紙を出してみますねv-3

> 私の祖父、祖母の弟も戦死なんですよ、
> だから祖母がいたころはいろんな話を
> 聞かせてくれました。。。
> 子供ながらに二度とあってはいけないと
> 強く思った記憶があります。

そうだったんですか…。
父を見ていて思うんですが、例え時が幾年過ぎようと
家族を戦争で失った悲しみと寂しさは色褪せる事は無いんですよね。
残された家族の人生も狂わせたりしますから…。
平和は誰かが与えてくれるものではない、
私達1人1人が守って行くものなんだという事を教えて頂きました。

> 寒くなってきましたね。
> どうぞご自愛ください・・・

ありがとうございますv-318
本当に寒いですよねぇ~v-466v-393
また雪になるのでは…v-236

> ランチと美味しい珈琲楽しみにしています。
私も楽しみにしてますよんe-343
スプーンママさんのご都合が良い時に
誘って下さいね~~~v-392

2011-01-15 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply