flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

月光の夏

Category歴史
映画【月光の夏】…。
私にとって特別な映画です。
月光の夏@1
戦死した伯父達の事や、実家近くにあったという
海軍航空隊の基地から出撃していった隊員の方々の事などを両親から聞き
『あの戦争の事をもっと知りたい』と思い始め、
自分なりに調べていくうちに様々な反戦映画も見てみましたが、
この【月光の夏】が一番色んな意味で考えさせられる素晴らしい映画だと思います。
それに…父と一緒に見に行ったという、私にとっては特別な思い入れがあります。

太平洋戦争末期の夏、九州の鳥栖国民学校に
陸軍の二人の特攻隊員がやって来た。
その一人が、今生の思い出にグランドピアノでベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」を弾き、去っていった…
『自分達は目達原基地の特攻隊の者であります。出撃の為、明日鹿児島の知覧へ出発せんといかんとです。
こちらにグランドピアノがあると聞いて、長崎線の線路伝いに走って来ました。
近くの学校にはオルガンしかありませんでした。時間がありません、
ピアノを弾かせて下さい。お願いします!』

月光の夏@a

月光を弾いた特攻隊員、海野少尉は音楽学校で音楽を学び、
音楽家を目指していました。
楽譜をめくった風間少尉は師範学校で学び音楽教師を夢見ていました。
しかし、時代はそんな二人の夢を打ち砕いていきます。
学徒動員兵という制度により、学業半ばで軍に召集されたのです。
男性が音楽を学んでいる…それだけでも軍の中では
『甘ったれている』と捉えられてしまいます。

海野少尉がピアノを弾く時、楽譜をめくった同志の風間少尉。
海野少尉と一緒に特攻出撃しましたが、
戦闘機のエンジンの不調でやむなく基地に引き返します。
そんな風間少尉を待ち受けていたのは、容赦ない上官の蔑みでした。
『命が惜しくなって帰って来たんだろう』と…。
同志の海野少尉は戦死…風間少尉は次の出撃を待っている間に終戦を迎えます。
生き延びたのにもかかわらず、『自分だけが生き残ってしまった…』と
その後の人生を苦しみながら過ごす風間少尉。

時は流れ、ある出来事がきっかけで、再びあのグランドピアノと再会する風間少尉。
数十年前のあの日の全てを見ていたピアノ……。
そのピアノで海野少尉が弾いた月光を、年を重ねた風間少尉が再び奏でます。
あの日、出撃して行った仲間達の事を思い浮かべながら……。
月光の夏@c


この映画の中でピアノを弾いて立ち去った隊員を探す為、
知覧特攻平和会館で隊員達の遺影を見て回るシーンがあります。
そこで出撃した隊員の遺書が読み上げられます。
月光の夏@d
第79振武隊:岩手県出身:佐藤新平23歳
『お母さんへ
思えば幼い頃から随分と心配ばかりお掛けしましたね。
目を閉じると子供の頃の事が不思議な位ありありと頭に浮かんでまいります。
軍隊に入ってお母さんにお会いしたのは三度ですね。
去年の暮近く館林まで来て頂いた時は…あの時は新平嬉しくてたまりませんでした。
わざわざ長い旅をして会いに来て下さったお母さんを見、何か言うと涙が出そうで
つい、"わざわざ来なくても良かったのに"などと口では言ってしまったりして申し訳ありませんでした。
あの時お母さんと東京を歩いた思い出は、極楽に行ってからも楽しい懐かしい思い出となる事でしょう。』

涙が溢れてしまいます…。
ついつい思いと裏腹な事を言ってしまったという純真さに心打たれます。

この映画を見ると、忘れたくない…忘れるわけにはいかない
あの戦争に思いを馳せてしまいます。





スポンサーサイト

- 6 Comments

軽四  

だいぶ過ぎましたが
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

特攻隊・遺書とくればシャシャリ出ずに
おれません、お許しあれ

最後の思いをノートを破り走り書きした
ものなど 若くしてお国に御身を捧げられた
英霊にただただ感謝です

憲法改正が現実味帯びてきており
次回の参院選は是非自民等の憲法改正
グループに勝っていただきたいものです

中・朝・ロなど犯罪国家に囲まれ しかも米の
世界戦略縮小に伴い 平和ボケは許されざる
状況です

徴兵制復活に伴う防衛力強化を願うばかりです

などと またもや過激発言をしてしまい
ママさんの清楚なブログを汚してしまい
申し訳ないので ここらでやめておきます

反省しきりです

2013/01/11 (Fri) 13:28 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> だいぶ過ぎましたが
> 新年明けましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします

隊長♪今回で2回目の『明けおめ&ことよろ』ですよん。
隊長ったらどこかのカワイ子ちゃんと勘違いしてるんでしょ~e-328
なんてね♪v-392

> 特攻隊・遺書とくればシャシャリ出ずに
> おれません、お許しあれ

了解ですe-374

> 最後の思いをノートを破り走り書きした
> ものなど 若くしてお国に御身を捧げられた
> 英霊にただただ感謝です

本当に…若過ぎますよね…。
家族ときちんとお別れも許されない状況で、
唯一、遺書という形で残して行く家族へ思いを託されたんでしょうね。

> 憲法改正が現実味帯びてきており
> 次回の参院選は是非自民等の憲法改正
> グループに勝っていただきたいものです
> 中・朝・ロなど犯罪国家に囲まれ しかも米の
> 世界戦略縮小に伴い 平和ボケは許されざる
> 状況です
> 徴兵制復活に伴う防衛力強化を願うばかりです

ピリリと辛い山椒のようなコメント……
隊長らしいv-410
確かに…平和ボケから脱出して危機感を持たなければ
ならない時期に来てしまっていますよね。

> などと またもや過激発言をしてしまい
> ママさんの清楚なブログを汚してしまい
> 申し訳ないので ここらでやめておきます
> 反省しきりです

ムフフ…お気遣いありがとうございます♪隊長v-392

2013/01/11 (Fri) 15:16 | EDIT | REPLY |   

マイミー  

はじめまして

「月光の夏」で検索をしていて貴ブログを見つけ読ませていただきました。
じゅんママさまは熊本県にお住まいなのですね。私は福岡市在住のものです。
「月光の夏」が20年前に公開されていたのは当時知っていたのですが、その当時はさしたる興味がないままでした。
最近歴史から忘れられていた太刀洗飛行場のことを知り、いろいろ調べているうちにこの映画のことを知り、ぜひ見たいと地元の図書館などを調べたのですが、そこにもなく。
楽天レンタルなどで借りられるようですので、何とかして見たいと思っていましたところ、こちらで一部ですが動画を見ることができて感謝しています。
将来ある、中には少年と言ってもよいくらいの若い人たちが国の犠牲となって命を落としていったことは辛いことです。
映画は何とかして全部見ようとは思いますが、とりあえず仲代達也さんと渡辺美佐子さん二人の名優の演技はさすがで「よう生きとって下さいました」という台詞は重いです。
見ながら「ああ、一生懸命生きなければ」などという思いがわきあがったのですが、田中実さんが自殺したことなど思い出して、複雑な思いもありました。
なんだかとりとめもなくてすみません。
近いうち、太刀洗平和記念館、このピアノが置いてあるというサンメッセ鳥栖などを訪れたいと思っています。

あ、ついでですが、立花ぎん千代姫が城主だった立花山は何度も登りましたよ。

2013/08/24 (Sat) 10:22 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうございます♪

マイミーさま~♪コメントありがとうです

> 「月光の夏」で検索をしていて
> 貴ブログを見つけ読ませていただきました。

私の拙い記事を読んで下さり
ありがとうございますv-318

> じゅんママさまは熊本県にお住まいなのですね。
> 私は福岡市在住のものです。

はい♪熊本在住ですe-343
同じ九州にお住まいなんですね~v-410

> 「月光の夏」が20年前に公開されていたのは当時知っていたのですが、
> その当時はさしたる興味がないままでした。
> 最近歴史から忘れられていた太刀洗飛行場のことを知り、
> いろいろ調べているうちにこの映画のことを知り、
> ぜひ見たいと地元の図書館などを調べたのですが、そこにもなく。
> 楽天レンタルなどで借りられるようですので、
> 何とかして見たいと思っていましたところ、こちらで一部ですが
> 動画を見ることができて感謝しています。

このブログの「歴史」のカテゴリにUPしておりますが、私の実家、鹿児島県出水市には戦争当時、海軍航空隊の基地がありました。
鹿屋や知覧には出撃数は及びませんが、出水基地からも特攻出撃なさってまいす。
幼かった私の父は家が基地に近かった事もあり、
出撃を見送りに行っていたそうです。
幼いながらも『あのお兄さん達はもう帰って来ないんだな』
と分かっていたそうです。
そんな話を毎日のように私に語ってくれました。
そんな父と一緒に見に行った映画…それが「月光の夏」です。

> 将来ある、中には少年と言ってもよいくらいの若い人たちが
> 国の犠牲となって命を落としていったことは辛いことです。

過去記事:【幼すぎる風貌に涙…】でもご紹介していますように、
凛々しい飛行服を身に纏ってはいるものの、
まだまだ幼さ残る顔に胸が張り裂ける思いです。
http://junchanfamily.blog94.fc2.com/blog-entry-282.html

> 映画は何とかして全部見ようとは思いますが、
> とりあえず仲代達也さんと渡辺美佐子さん二人の名優の演技はさすがで
> 「よう生きとって下さいました」という台詞は重いです。
> 見ながら「ああ、一生懸命生きなければ」などという思いが
> わきあがったのですが、田中実さんが自殺したことなど思い出して、
> 複雑な思いもありました。

田中実さんの死は衝撃でしたね…。
私にとってはいつまでも映画に出てくる『風間少尉』でしたから…。
本当に残念な思いでいっぱいです。
月光の夏の映画の件…お役に立つかわかりませんけれど、
下にご紹介しておきますね。
★月光の夏(1)
http://www.youtube.com/watch?v=J4oWoLY_VpE
★月光の夏(2)
http://www.youtube.com/watch?v=RNdKM-cxqz8
★月光の夏(3)
http://www.youtube.com/watch?v=55sCCc7cE8E

> なんだかとりとめもなくてすみません。
いえいえ~、とんでもないです。
素敵なコメントを頂きまして、感激ですv-344

> 近いうち、太刀洗平和記念館、このピアノが置いてあるという
> サンメッセ鳥栖などを訪れたいと思っています。

いいですね~♪。
私も是非とも行きたい場所です。

> あ、ついでですが、立花ぎん千代姫が城主だった
> 立花山は何度も登りましたよ。

おぉ~!そうなんですねv-352
そう言えば先日、福岡のIKEAとマリンメッセに行きました際、
あちらこちらに『立花』という文字を見掛けましたv-392

2013/08/24 (Sat) 13:10 | EDIT | REPLY |   

マイミー  

じゅんママさま、レスありがとうございます。
動画ありがとうございます。
You Tubeでは「月光の夏」ではなく「gekkou no natsu」で検索しなきゃいけなかったんですね、道理で見つからなかったはず。
心にしみるシーンや台詞が多いですね。
ピアノを弾く海野少尉の一途な表情が悲しい。
若村麻由美さんも幼さすら感じる若さです。
この数日この映画のことばかり考えていたので見ることができて本当に嬉しいです。
もちろん何とかして(多分ネットでレンタル)最初から全部見ようと思います。

ところでIKEAからだったら立花山がばっちり見えていたはずです。
山の中腹には立花道雪の墓があるお寺もありますよ。

じゅんママさまはシャーロック・ホームズもお好きとか、私と趣味が被りすぎます。
私もジェレミー・ブレット版はDVD全巻持ってますよ。
昔高かった頃に買ったのに、今では安くデジタルリマスター版が出ているらしく、少しショックを受けています。(笑)

2013/08/24 (Sat) 18:46 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

マイミーさま~♪コメントありがとうです

> じゅんママさま、レスありがとうございます。
> 動画ありがとうございます。
> You Tubeでは「月光の夏」ではなく「gekkou no natsu」で
> 検索しなきゃいけなかったんですね、
> 道理で見つからなかったはず。
> 心にしみるシーンや台詞が多いですね。
> ピアノを弾く海野少尉の一途な表情が悲しい。
> 若村麻由美さんも幼さすら感じる若さです。
> この数日この映画のことばかり考えていたので
> 見ることができて本当に嬉しいです。

お役に立てたようで私も嬉しいですv-410
マイミーさんが仰る通り、寡黙な海野少尉の苦悩を
見事なまでに表現されており、悲しみが伝わって来ます。
派手な戦闘シーンなどないこの映画…。
でも戦争の愚かさと悲しみがこんなにも強く
訴えかけて来る映画は他にあまり無いのではないでしょうか。

> もちろん何とかして(多分ネットでレンタル)
> 最初から全部見ようと思います。

是非♪ご覧になられて下さいませ~v-265

> ところでIKEAからだったら立花山がばっちり見えていたはずです。
> 山の中腹には立花道雪の墓があるお寺もありますよ。

えぇ~っ!!v-405。そうだったんですね!。
早朝から出掛ければ良かったんですけれど、
お昼前に急に福岡行きを思い立ち、
何のリサーチもして行かなかったんですぅ~v-406
誾千代のお父上、道雪もなかなか立派な方だったようですね。
あの時代、娘を正式な跡取りとして任命するなど、
道雪だけだったと聞きます。視野の広い方だったんでしょうね。

> じゅんママさまはシャーロック・ホームズもお好きとか、
> 私と趣味が被りすぎます。

マイミーさんもシャーロキアンですか~e-343
私は小学3年生の頃、
ホームズに恋をしてしまいましたv-10(笑)。

> 私もジェレミー・ブレット版はDVD全巻持ってますよ。
> 昔高かった頃に買ったのに、今では安くデジタルリマスター版が出ているらしく、
> 少しショックを受けています。(笑)

DVD全巻お持ちとは凄~い!。
私は数枚買っただけ(笑)。
確かにデジタルリマスター版販売はショックですよね~。
どの時点で購入するか…難しい部分ですよねv-410v-356

2013/08/24 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

