スポンサーサイト


名探偵モンク♪

遅ればせながら、今
アメリカの人気ドラマ【名探偵モンク】に今はまってます
日本ではNHKで放送され、今はスカパーのミステリーチャンネルで放送中です

h2_top.jpg


主人公のエイドリアン・モンクは、強迫性障害を患う私立探偵で、
元は殺人課の刑事だった…。
愛妻トゥルーディが数年前に自動車爆弾によって何者かに殺されてしまい、
それから強迫性障害が顕著になり刑事を辞めて私立探偵に…。
看護師でモンクのアシスタントのシャローナとともに難事件を解決して行く…。

その推理力は市長なども信頼を寄せて依頼するほど。
でも強すぎる強迫性障害のお陰で、周囲の人々はも~大変(笑)。
バイ菌、人ごみ、高い所が大の苦手…
人と握手してもその場で除菌ティッシュで手を拭き拭き(笑)。
でも極度の潔癖症と恐怖症のおかげで難事件を解決♪。
困ったちゃんなんだけれど、でもどこか憎めないモンクに
やがてサンフランシスコ市警の警部達も友情を感じるようになります。

コミカルなシーン満載で笑ってしまうストーリーが多い中、
先日放送された【おかしな兄弟】には何度か胸キュンになったり、
思わず涙してしまいました。

モンクに実の弟がいた…。
音信不通になり7年。モンクの愛妻が亡くなった時も
電話1つ寄こさなかった弟に怒り心頭のモンク…。
でもそれには切ない訳があったのです。
そんな弟が兄のモンクにSOS。
どうやら隣に住む男が自分の妻を殺害したらしい…調べて欲しいと。

モンク同様、色んな恐怖症を抱えている弟…。
その中で広場恐怖症があり、自宅から一歩も出る事が出来ません。
仕事は家電のマニュアルを書く事。
七ヶ国語を話せるし、抜群の記憶力も持ち合わせています。
でも…兄のモンク同様コミュニケーションが不器用みたい
モンクの弟のたどたどしい言動が息子のじゅんと重なって見えてしまい
ついつい感情移入しちゃいます。

今回の【おかしな兄弟】では兄と弟、お互いに胸の内を吐露して分かり合います。
それがとても感動的でワタクシじゅんママは泣いてしまいました
モンクの弟を見ていて、ショーン・ペン主演の映画【I Am Sam】に似てるなぁ…と感じました
ちなみにモンクの弟役をなさった俳優さんはこの役柄の演技が認められ
エミー賞を受賞してらっしゃいます

名探偵モンク興味がある方は見てみてね♪。
スポンサーサイト

Comments - 4

たにやん

No title

文句があるなら言ってみな。上の画像を見て一言でした。ショーンペン好きな俳優さんです。ワルをやらせたら天下一ですね。

2010-11-10 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ウケた!(笑)

たにやんさ~ん♪コメントありがとう

> 文句があるなら言ってみな。
> 上の画像を見て一言でした。

アハハ!v-411
『モンク、何か文句あるか!』って感じですねe-343
くぅ~~~
不覚にもたにやんさんのギャグにウケてしもうたぁ~。
悔しいぃ~(笑)。

> ショーンペン好きな俳優さんです。
> ワルをやらせたら天下一ですね。

そうなんですね!。
ワルからI Am Samの純真さまで幅広く演じられる
素晴らしい俳優さんですねv-424

2010-11-10 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら

No title

面白そうなドラマですね~
私も以前自律神経を壊したときは
人混みがかなり苦手でした
混み方が半端じゃないと
足の筋肉が動きにくくなった上に
あたまもクラクラしてきます・・・
最近はもう大丈夫ですけどね
モンクさんのお気持ちが分かりますわ~

2010-11-11 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> 面白そうなドラマですね~
実は動画をご紹介していたんですが、
消されてしまってましたので…残念v-406

> 私も以前自律神経を壊したときは
> 人混みがかなり苦手でした
> 混み方が半端じゃないと
> 足の筋肉が動きにくくなった上に
> あたまもクラクラしてきます・・・
> 最近はもう大丈夫ですけどね
> モンクさんのお気持ちが分かりますわ~

モンクさんの口癖『そんなの筋が通らない!』なんです(笑)。
完璧主義でこだわりが強い…でもそんな部分が
難事件を解決していくきっかけになるんですよねぇv-410
私もうつ病を患っていた時、外に出れない…
そんな気力さえ湧かない時期がありました。
肉体的にも精神的にも健康が一番ですねv-318

2010-11-12 (Fri) 06:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

