flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

感性…♪

Category懐かしい
久しぶりに生花を買って来て、花瓶に挿してみました
う~ん…でも…何だか変(笑)。
母だったら素敵に活けるんだろうなぁ~
PB070008n.jpg
私の母は生け花(池坊流)の先生を長年していました。
躾に厳しくて、特に女性としての立ち振る舞いなど厳しかったです。
例えば椅子に座った時も足を揃えやや斜めに置きなさい…とか、
ドアの開け閉めも上品に…とか。
そして一番厳しかったのが言葉使い…。同級のお友達とは方言で話してもいいけれど、
その他では方言禁止!(笑)。1つでも目上の方には敬語!(笑)。
いや~、厳しい!厳しい!(笑)
こんな私も一応、生け花も着物の着付けも母から習った♪…ような気がします(笑)
でも、私は母の感性ではなく、父の感性に似てしまったらしいです。
中学・高校ともなると私は武道の道へ…(笑)。
母はがっかりしていましたが、自衛官だった父は大喜びで『段を取ったら、新しい防具一式買ってやるぞ!』と言ってました。
父上、ウソはいかんですよ!ウソは。(初段ですが買ってくれなかった)。
同じ学校の先輩達が母の元へ生け花の生徒として通って来るのに、娘の私は竹刀を振り回してました(笑)。
以来、隊長道をまっしぐら~~~で、今に至る
今にして思えば、父ではなく、母に感性が似たら良かったのになぁ~
母は植物が大好きなんですよね。だから生け花の道に進んだんでしょうし、ガーデニングも大好きで、
私が枯れかかった鉢植えの花を持って行っても、母の手に掛かればどうしてか生きかえり見事な花を咲かせてくれます
やはり…好きこそものの上手なれ♪なんでしょうね
スポンサーサイト

- 4 Comments

あ~ちゃん  

No title

こんばんは^^
花の生け方の基本・・
三角形をイメージに・・
なんで~~じゅんママの生け方は○です^^
たまには花を生けてキレイなものに感動する・・
眺めながらお茶したり・・
良いですね^^

2009/11/07 (Sat) 23:30 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

あ~ちゃん♪コメントありがとう

> 花の生け方の基本・・
> 三角形をイメージに・・
> なんで~~じゅんママの生け方は○です^^

そうなんだ~!。
うふっ…あ~ちゃんから褒められちゃった♪嬉しいぃv-10

> たまには花を生けてキレイなものに感動する・・
> 眺めながらお茶したり・・
> 良いですね

そうですね♪。
ついつい日常に追われ、花を愛でる…という気持ちを
忘れがちになっていますね。
実家では庭には勿論、花々が咲き乱れていますが、
室内にも欠かす事なく、花が活けてありますv-254
母を見習いたいと思いま~すv-392

PS:頭痛はもう大丈夫?。
心配してます。

2009/11/08 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

マックです  

武道って剣道のこと?。
ママさんの剣道着姿を見てみたいっす(≧∇≦)。
初段!。。。怖えーー。
俺やっつけられるんじゃね?(≧ヘ≦)。

2009/11/08 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

どもども♪

マックさ~ん♪コメントありがとう

> 武道って剣道のこと?。
はい♪剣道をやってました。

> ママさんの剣道着姿を見てみたいっす(≧∇≦)。
私も一瞬、当時の写真(剣道着姿)を載せようかと思いましたが、
どこから見ても少年にしか見えないので、止めました(笑)。

> 初段!。。。怖えーー。
> 俺やっつけられるんじゃね?(≧ヘ≦)。

ムフフ…かかってらっしゃい!。なんてねe-343
でも剣道は竹刀のような、"棒"を持ってないと立ち向かえないんですよね。
部活の帰りに1人で帰宅していた時、背後から痴漢にあい、
悔しい思いをした事があり、
それから面倒でも竹刀を持ち帰るようにしましたけど…。
護身術を考えるなら、柔道や合気道などの方が役に立つかもv-219

2009/11/08 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

