

讃美歌312番♪

ファミリーブログにも書きましたが、9月18日にお世話になった
家庭教師のりさ先生の結婚式に参加しました

りさ先生の結婚式が行われたのは、熊本駅から徒歩2分の場所にある
【アーフェリーク迎賓館(熊本)】
挙式は式場内のチャペルで神父さんをお迎えして行われました
DSC01230n.jpg

式の中で行われたお祈りと讃美歌312番合唱がとても懐かしかったです
私は高校をミッション系スクールを卒業していまして、
お祈りや讃美歌も学校での日課でした。
ミッション系スクールに入学したのは、母の強い願いからでした。
母はクリスチャンではないものの、
シスターになる事を夢見ていた頃があったらしく
愛読書も遠藤周作さんや三浦綾子さんでしたから(お二人ともクリスチャンです)。
私も洗礼を受けた訳ではありませんが、讃美歌は好きです
特にりさ先生の式でも歌われた讃美歌312番はお気に入りです


りさ先生とご主人を見ていて、遠い日に経験した
自分の結婚式を思い出していました。
来賓者の方々のテーブルを周り、テーブル中央に置いてあるキャンドルに私達夫婦が火を灯すんですが、
あるテーブルのキャンドルだけが火がつかない…。
『え~っ、どうしてぇ?』と思っていると、そこのテーブルの席だったじゅんパパの友達が
『だってキャンドルの芯に醤油とわさび塗っといたもん!』だって(笑)。
醤油とわさびってアナタ、刺身じゃないんだから~~~
そうかと思うと別のテーブルではポッと勢いよく火がつきました。
そこの席の方が『あれっ、どうして?お酒かけてたのにぃ~』だって(笑)。
お酒はアルコールだからそれは火はつきますよね~

りさ先生の花嫁姿を見ていると遠い昔の私の姿と重なり
何だかノスタルジックな気持ちになりました。
りさ先生&ご主人♪末永くお幸せに
P9180040n.jpg

Comments - 8

てんしの森

ステキぃ♪

まず最初に、りさ先生ご結婚おめでとうございますv-308v-424
じゅんママ、もう一回結婚式したくなったんじゃ?
ご夫婦でダイエットに成功した暁には結婚式ってのどう?v-415
私もクリスチャンではないけど、教会や賛美歌好きですv-10
やっぱり結婚式は教会式ですよねぇv-259v-352
でも、年齢的にもうウエディングドレスは厳しいかぁv-394
私もよくクリスチャンですか?って聞かれます。
お店の名前と、私の作るアクセサリーにクロスのモチーフが多いせいのようですv-410

にしても、じゅんママが時折聖母マリア様に見えるのは私だけかなぁv-392

2010-09-19 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら

りさ先生、おめでとう御座います!

私も賛美歌とか好きですよ~
意味とかは全然分かりませんが
美しい声とパイプオルガンの音色
これは生で聞くと鳥肌が立つくらい
良いですね!
外国の大きな教会にあるパイプオルガン
一度で良いから弾いてみたいです。

2010-09-20 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama

じゅんママ~チラッと♪
本当に素敵な式だったようですね^^

幸せはこちらにも届きました^^
おめでとうございます♪

2010-09-20 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Azul マキ

遠い日…

一番最後の写真が、現在のじゅんママと遠い日のじゅんママ・・・。

という題名の写真でしょう~?(笑)

哀愁タップリの表情してるような・・・ww


私もクリスチャンじゃないけど・・・教会行った事無いけど・・・

賛美歌大好き!!

高校の時は「天使にラブソングを」を舞台でやって、皆で歌って

踊り狂った記憶が・・・。

仮装行列もあるんだけど、男子も女子も全員シスターだったよ!

うっぅ~懐かしい~!!

2010-09-20 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとう

> まず最初に、りさ先生ご結婚おめでとうございます
ありがとうございますぅ~e-466
りさ先生に成り代わりお礼申し上げま~す♪v-22

> じゅんママ、もう一回結婚式したくなったんじゃ?
> ご夫婦でダイエットに成功した暁には結婚式ってのどう?

"ご夫婦でダイエットに成功した暁には"って時点で
もう一回結婚式はありえないんじゃないの(爆笑)。

> 私もクリスチャンではないけど、教会や賛美歌好きです
> やっぱり結婚式は教会式ですよねぇ
> でも、年齢的にもうウエディングドレスは厳しいかぁ

てん森ちゃんも讃美歌好きなのねv-341
教会式とっても素敵だったよ~。
何と言うか神父さんの言葉もだし式全体が温かい雰囲気で
感動しちゃったv-344
てん森ちゃんはラブリーだからウェディングドレス絶対似合うよe-482e-420
私が保証するv-218

> 私もよくクリスチャンですか?って聞かれます。
> お店の名前と、私の作るアクセサリーに
> クロスのモチーフが多いせいのようです

そういう事を聞かれるのね~v-410
確かにクロス=クリスチャンというイメージだもんねv-259

> にしても、じゅんママが時折聖母マリア様に
> 見えるのは私だけかなぁ

またまた~てん森ちゃんてば調子いいんだから~(笑)。
聖母のようでありたい…と願ってはいるけれどなかなか…e-263
じゅんパパとマキちゃんからは
"日頃は聖母時々サタンv-37"と言われてま~すv-221(笑)。

2010-09-21 (Tue) 01:07 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> りさ先生、おめでとう御座います!
ありがとうございますぅ~e-466
りさ先生に成り代わりお礼申し上げま~す♪v-22

> 私も賛美歌とか好きですよ~
> 意味とかは全然分かりませんが
> 美しい声とパイプオルガンの音色
> これは生で聞くと鳥肌が立つくらい
> 良いですね!

そらさんもお好きなんですね~v-341
私、パイプオルガン…生で聞いた事あったかなぁ…v-236

> 外国の大きな教会にあるパイプオルガン
> 一度で良いから弾いてみたいです。

そらさんの演奏聴いてみたいで~すe-343
恍惚とした表情でパイプオルガンを弾くそらさんを
想い浮かべちゃいました~(笑)。

2010-09-21 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとう

> じゅんママ~チラッと♪
> 本当に素敵な式だったようですね^^

アハハ♪v-411偶然写ってたので♪。
若い夫婦と私…『結婚か~、色々あったなぁ』なんて
しみじみ思ってる感じが出てて
自分でもクスッと微笑んでしまったよv-410

> 幸せはこちらにも届きました^^
> おめでとうございます♪

yumi-mama、
嬉しい言葉をありがとうv-318
りさ先生ご夫妻には本当に幸せになって欲しいわ~v-434

2010-09-21 (Tue) 01:19 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

いい事言うねぇ~!

マキちゃ~ん♪コメントありがとう

> 一番最後の写真が、現在のじゅんママと遠い日のじゅんママ・・・。
> という題名の写真でしょう~?(笑)

うわぁ~~~
マキちゃんいい事言ってくれるじゃな~い!e-349
さすが私の妹分だ(笑)。

> 哀愁タップリの表情してるような・・・ww
そうよ、哀愁のカサブランカって感じぃ~(笑)。
"抱きしめると~ いつも君は~
洗った髪の香りがしたぁ~♪♪♪"

今度カラオケで歌っちゃおうv-264

> 私もクリスチャンじゃないけど・・・教会行った事無いけど・・・
> 賛美歌大好き!!

マキちゃんも!そうなんだぁ~e-343
じゃ~、今度2人で教会に行こうv-259v-352
お互い懺悔する事山のようにあるしぃ~(爆笑)。

> 高校の時は「天使にラブソングを」を舞台でやって、皆で歌って
> 踊り狂った記憶が・・・。
> 仮装行列もあるんだけど、男子も女子も全員シスターだったよ!
> うっぅ~懐かしい~!!

「天使にラブソングを」!懐かしいぃ~e-266
男子のシスター見たいわ~v-10
楽しさが伝わって来るよv-410

2010-09-21 (Tue) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

