スポンサーサイト


実家から帰って来ました♪

私の実家は鹿児島県出水市です。
じゅんパパのお盆休みを利用して家族で帰省しました

私の母は高齢に加え心臓病でペースメーカーを入れています。
自分自身の事(入浴や服の着替え・お金の管理など)はまだ出来てはいるんですが、
体を動かす事(掃除や買い物など)がもう辛くなって来たようです。
父は体は元気ですが…昔人間なので「男子厨房に入るべからず」みたいな思想の持ち主なので、家事や掃除など全くしてくれません
母自身の体への支援(身体介護)ではなく、生活援助(掃除や買い物など)をなんとかサポートする方法はないかと
以前も出水市役所の福祉課に電話でお尋ねしたんです。
しかし母の状態を見た方が『知能の衰えは感じないので介護支援は無理』との判断をされました。
どうやら介護の方で支援を受けるには、痴呆などの症状が無いと無理なようです。
母と話し合った結果、"自費でもいいからどこかに生活支援を頼もう"という事になりました。

出水に帰省していた事もあり、どこの介護事業所がいいか尋ねに実際に出水市役所の福祉課に足を運びました。
職員の方によると介護の方では難しいけれど、障害福祉の方で認定してもらえるかもしれないとの事でした。
※母はペースメーカーを入れてるので身体障害一級です。
認定を待つ間も取り合えず自費で生活支援を受けようと、福祉課の方が紹介して下さった介護事業所へ話し合いに行って来ました。
事業所の方もとても良い方で和やかな雰囲気で話し合いが出来てとても嬉しかったです
息子のじゅんの事もお話し、我が家のHP&ブログのURLが書いてある名刺を差し上げた所、とても喜んで下さり『是非見させてもらいます!。出水養護学校にも見学来られませんか?知合いが出水養護学校の教員をしているので、来られる時にでもご一報下されば案内してもらいますよ!。』と言って下さり嬉しかったです
まずは週一回、一時間でお願いしてみる事にしました。
料金は一回分1260円プラス交通費250円です。介護認定が認められたらこれより安くなるんでしょうが、それでも母の負担を減らす事が最優先ですからね
早速今週から来て頂く事になりましたので娘の私もホッと一安心です
DSC00993n.jpg


色んな手続きを済ませ、自宅のある熊本へ帰路につきました
『さて、今夜の夕食はどうするぅ?』とじゅんパパに聞いたら、
『家でゆっくり取るのもいいけど…やっぱりてん森ちゃんとこに行こう!』と言うので
鹿児島=熊本(二時間半)、自宅=てん森ちゃん(一時間)の大移動となりましたが(笑)、
てん森ちゃんのお店でディナーを楽しみました
やっぱりシェフの料理は天下一品!
8月12日が息子のじゅんの誕生日だったという事で、じゅんのデザートのお皿に『じゅんちゃん、おめでとう』の文字を書いて下さってました。
大感激でした~~~。シェフ~♪ありがとう
100815_2051~01

帰省中、実家の鹿児島で母と一緒にあるカフェレストランでランチを取りました。
ランチを食べ終えた母が『う~ん、ここは美味しいね』と言ったので
『え~っ、てん森ちゃんとこがずっと美味しいよ~』と私が答えると
母が目を丸くし『てん森ちゃんのお店、どれだけ美味しいの!?』と言うので大笑いしました
いつの日か母もてん森ちゃんのお店へ連れて行きたいなぁ~

【小さなレストラン てんしの森】←クリック))
スポンサーサイト

Comments - 4

てんしの森

お母様にも食べて頂きたいな!

昨日は、またまたご来店ありがとうございましたv-411
長い長い旅路で皆さんお疲れだったのに、私が調子に乗って喋りまくってしまってごめんなさぁいv-406
帰りの車は皆さんぐったりだったのでは?v-393
いつもシェフのお料理を美味しく召し上がっていただけるので、私たちも本当に幸せですv-343
にしても、じゅんママ褒めすぎだってばよv-398
もっともっとがんばれってエールだと思ってこれからも精進します!!(えっと、シェフが・・・v-397
それから、お母様のことお手伝いして頂けるよいところが見つかってよかったですねv-410
家事は思っている以上に重労働ですし、少しでも軽くしてあげることが身体の為も良いですものねv-392
早く介護認定が下りるといいですねv-22
いつか、お母様にお会いできる日を楽しみにしていまぁすv-10

2010-08-16 (Mon) 14:31 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

だって大ファンなんだもの♪

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとう

> 昨日は、またまたご来店ありがとうございました
> 長い長い旅路で皆さんお疲れだったのに、
> 私が調子に乗って喋りまくってしまってごめんなさぁい

アハハ♪v-411
昨夜も盛り上がったよねぇe-343
会話のほとんどがダイエットに関する事だったような…(爆笑)。
いや~、ホントにね、シェフ&てん森ちゃん
&仕事帰りのじゅんパパと3人で、エクササイズ始めよう!!。
とじゅんパパが言ってましたv-221v-16

> 帰りの車は皆さんぐったりだったのでは?
なんのなんの~
シェフの美味しいお料理を食べて、
元気倍増になりましたよ~v-91

> いつもシェフのお料理を美味しく召し上がっていただけるので、
> 私たちも本当に幸せです

こちらこそいつもいつも、てん森ちゃんの明るく可愛い笑顔と応対、
そしてシェフの美味しいお料理を頂けて
幸せ気分よ~~~v-10

> にしても、じゅんママ褒めすぎだってばよ
やっぱ、そぉv-236
なんてウソ!ウソ!(笑)。

> もっともっとがんばれってエールだと思って
> これからも精進します!!
> (えっと、シェフが・・・)

シェフ~~~、
本当にお疲れ様でぇ~すv-406
木家マスの『1人でやってますから…』という独り言をなぜか思い出した私ですv-397

> それから、お母様のことお手伝いして頂ける
> よいところが見つかってよかったですね
> 家事は思っている以上に重労働ですし、
> 少しでも軽くしてあげることが身体の為も良いですものね
> 早く介護認定が下りるといいですね

ありがとうv-318
負担を減らす事が、今の母にとっては
元気を維持する一番の手立てだと思いますv-22

> いつか、お母様にお会いできる日を楽しみにしていまぁす
てん森ちゃん♪ありがとね~v-344
はい♪いつの日かきっと母とお邪魔しますので、
その時はよろしくで~すv-410

2010-08-16 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら

No title

お母様も大変ですね
>知能の衰えは感じないので介護支援は無理
そうなんですか~、初めて知りました。
なんか複雑ですね・・・
でも頑張って下さいね☆

そのうち
てんしの森さんへお母様と一緒の記事
お待ちしてますよ~

2010-08-17 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

頑張りま~す♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> お母様も大変ですね
>>知能の衰えは感じないので介護支援は無理
> そうなんですか~、初めて知りました。
> なんか複雑ですね・・・

そうなんですよね……。
最近、介護認定の判定基準が厳しくなったようです。

> でも頑張って下さいね☆
はい♪事業所のワーカーさんの助けをお借りしながら
上手に母の負担を軽くしていきたいと思ってますv-318

> そのうち
> てんしの森さんへお母様と一緒の記事
> お待ちしてますよ~

ありがとうございますv-410
いつの日かきっと……v-344

2010-08-18 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

