皮膚科に行きました~

夏休みに入ったじゅんパパからすすめられて、病院(皮膚科)に行って来ました~
半年位前から、左手の親指に湿疹ができてきてたんです。
それが痒くて痒くて……
市販の塗り薬を塗ってはいたんですが、
何と言うかその場だけ痒みが収まるだけで少しも良くなる気配がなくて
いつかは皮膚科に行かなくっちゃ…と思ってはいたんですが、
結局ズルズルと今まで延ばして来ました

初めて行った病院だったのでちょっぴりドキドキしましたが、
看護師さんもドクターも親切な対応で安心しました
ドクターの診断は【進行性指掌角皮症】(しんこうせいししょうかくひしょう)。
水仕事(洗いものなど)をする主婦に多い皮膚病なんだそうです。
小さい頃アトピーがあった方がなりやすいそうで、まさしく私がそうでした
洗いもの(食器など)の時に一般的なゴム手袋(ブルーやピンク色の)をはめるのはダメと言われました。
手の刺激を避ける為、まず綿の手袋をはめ、
その後ドクターなどが手術の時などにはめる透明の薄手のゴム手袋をはめてから水仕事をして下さいと指導されました。
早速病院帰りに綿の手袋&薄手のゴム手袋を買いました
DSC00902n.jpg


『え~、皆様~、右手に見えますのがぁ……』
あっ、すみません
この白い手袋をはめるとついつい気分はバスガイドになっちゃって(笑)。
DSC00910z.jpg


ドクターが塗り薬と飲み薬を出して下さいました
手の皮膚は他の部位よりも角質層が厚いんだそうで、
塗り薬も浸透力が強いタイプでないと効き目が少ないそうです。
ですから今回出されたお薬はちょっと強力なものらしいです。
『痒みはどうですか?』とドクターから聞かれ
と~っても痒いです』と力強く答えたら、クスクス笑いながらと~っても痒いですか~』と言い『では痒み止めの飲み薬も出しておきますね。この二つのお薬で完治するはずです。』と心強いお言葉を頂きました

主婦の皆様~♪あなたのお手手は大丈夫ですか~~~
DSC00901n.jpg



Comments 6

てんしの森

大丈夫??

痒みは治まってきましたか?
じゅんママいつも笑顔だから全然気付かなかったv-390
それにしてもじゅんママのバスガイド姿ってなかなかに合うかもv-343
早く良くなりますようにv-352

2010-08-13 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら

No title

早く治ると良いですね~
私も肌って結構弱くて
夏は汗で自分の肌がやられちゃったりします
で、ひどいとお医者様へ。
汗のかかない環境が良いですが
そうは行かないですからね。

バスガイドさん、お似合いですよ~

2010-08-13 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとう

> 痒みは治まってきましたか?
> じゅんママいつも笑顔だから全然気付かなかった

はいぃ~♪お陰様でお薬が効いて
痒みも皮膚のかさつきも随分軽くなりましたv-410
私の場合、『顔で笑って心で泣いて』なの…。
な~んてカッコつけ過ぎだよね♪v-411v-356

> それにしてもじゅんママのバスガイド姿って
> なかなかに合うかも

今度てん森ちゃんのお店で、
バスガイド披露しちゃうかなぁ~v-104v-264

> 早く良くなりますように
ありがとうv-318
今、実家の鹿児島に帰省しています。
色んなお店でお食事するたび
てん森ちゃんの美味しさが恋しく感じるよv-344
また行くからね~~~e-463e-349

2010-08-15 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> 早く治ると良いですね~
ありがとうですぅ~v-318
お陰様で、辛かった痒みも少しずつひいてきました。

> 私も肌って結構弱くて
> 夏は汗で自分の肌がやられちゃったりします
> で、ひどいとお医者様へ。
> 汗のかかない環境が良いですが
> そうは行かないですからね。

そうそう、私がみて頂いたドクターも
汗は悪化させる元だとおっしゃっていました。
でもそらさんはお仕事上、難しいですよね…v-393

> バスガイドさん、お似合いですよ~
アハハ!v-411。ありがとうe-343

2010-08-15 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

makimaki

大丈夫ですか?

痒みのほうは、どうですかv-362
私も、指や手の甲が痒くなって、しかも、搔きすぎて切れて血が出たり・・・v-406となることがありますv-356
少し前まではひどかったんですけど、皮膚科のお薬で、今はそれほどひどくならなくなりましたv-426
私の場合、ゴム手袋にまけるみたいでv-388 だから、じゅんちゃんママと同じようにゴム手袋の下に綿の手袋が欠かせませんv-391

お互いこれ以上ひどくならないように気をつけましょうねv-411

2010-08-15 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

makimaki先生~♪コメントありがとう

> 痒みのほうは、どうですか
ありがとう!。
出して頂いたお薬が私にはバッチリ効いてるようで、
痒みはほとんど気にならなくなりましたe-343

> 私も、指や手の甲が痒くなって、
> しかも、搔きすぎて切れて血が出たり・・・
> となることがあります
> 少し前まではひどかったんですけど、皮膚科のお薬で、
> 今はそれほどひどくならなくなりました

うわぁ~~~
makimaki先生もかなり症状が酷かったんですねv-393

> 私の場合、ゴム手袋にまけるみたいで 
> だから、じゅんちゃんママと同じようにゴム手袋の下に
> 綿の手袋が欠かせません

そうそう、ゴム手袋に反応して、
アレルギーが出てしまう人も多いと聞きました。

> お互いこれ以上ひどくならないように
> 気をつけましょうね

どうしても主婦していると水仕事が多いですからね~。
は~い♪自分の手を労わってあげましょうねv-392

2010-08-16 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply